こんにちは!カシラギです!
新型コロナウイルス感染拡大で日本国民が自粛生活に耐えている中、多摩川で大規模にBBQを開催したとして、主催者が取材されるなど大きな話題を呼んでいます。
主催者と思われる人物のツイッターやブログを辿ると「金子力」という方に行き渡りました。
おそらく主催者当人と思われます。
少しだけ調べてみましたのでご覧ください!
イベントの主催者特定?
4日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、全国に緊急事態宣言が発令される中、大型連休中に神奈川県の多摩川河川敷で約50人がバーベキューを楽しむ様子について報じた。
引用:ライブドアニュース
本日各ニュース番組で放送されたようです。
主催者がインタビューに応じたようで、その様子はモザイク加工にて世間に公開されました。
SNSで呼びかけ多摩川でBBQイベント。アホやろ。主催者はコロナで友人を亡くしてコロナ鬱になりそうだから企画した。自粛って何ですか?と。言ってることはパチンカスと一緒。ひでぇな。こんなクソに振り回される警察や地元住民のストレスは計り知れない。 pic.twitter.com/eSnFHcJw7r
— yuu (@yuu00909288) May 3, 2020
これを受けてBBQを主催した方がTwitterにてコメントしています。
https://t.co/F8WMDVYz85
僕ですが何か?#バーベキュー #日テレ#汐留#真相報道バンキシャ#BBQ#登戸#川崎#金子力#コロナ#自粛#緊急事態宣言#アベノマスク#東京都知事#小池ゆり子#自民党#横浜市長
#バンキシャ— イベントLINE友達飲み会横浜東京社会人サークル 新しい出会いに、既婚未婚老若男女問わず参加できます (@ckprivate) May 3, 2020
アメブロを更新しました。 『編集でやられた(;^_^A・・・・・・・』 #サークル #BBQhttps://t.co/PyQF5vHi9U
— イベントLINE友達飲み会横浜東京社会人サークル 新しい出会いに、既婚未婚老若男女問わず参加できます (@ckprivate) May 4, 2020
主催者は報道4社から取材を受けたといいます。
取材では自己を正当化するコメントを話したそうですが、編集でうまいこと悪者に仕立て上げられたと嘆いていました笑
ハッシュタグを辿ると…
Twitterのハッシュタグに#金子力という人物がよくタグ付けられていました。
タグを辿ると今回のBBQの主催者及び各種イベントを運営しているのが金子力さんだろうということがわかりました。
本人の写真と今回のテレビで放送されたモザイク加工の人物もシルエットや髪色などがよく似ているのでおそらく金子力さんが本人だと感じます。
以前から都内などでのイベントを企画している方のようでした。
C.K PRIVATEという名前の団体のようです。
イベントの様子
今回のコロナ渦でのBBQ開催について主催者の言い分も理解できますが、世間の意見は大方批判的なようです。
まとめ
いかがだったでしょうか?
メディアもこのような揚げ足取りのような報道をするのではなく、もっと他にするべきことがあると思いました。
イベント主催者も何も考えずにやったわけではないようですが、国民が自粛を耐え、医療従事者が懸命に働いている中での開催はタイムリーではないと思いました。
最後まで読んでいただいてありがとうございました!